https://med-nextstage.jp/

NEXT STAGE株式会社の代表日記

医師・医療専門人材紹介事業を行うNEXT STAGE株式会社の日記

ジャックマー氏

新年を迎え早いもので20日。

なかなか記事を書く暇もなく。

毎日何かと充実しています。

今期は中小企業家の集まりで役をしておりまして、2月に担当の会を開催するのですが、段取りや20名少々の経営者を纏めるという役割で、そこから学ぶ事が多く、役を受けてよかったと思います。

来期も頼まれ、やらないつもりでしたが頼まれたら引き受けるという…

また新たな発見があるのでしょうね。

 

さて最近みつけたSNSの投稿を引用します。

その通りだなと。

以下引用↓

中国のアリババの創業者
ジャック・マー氏の言葉
 
貧乏マインドの人に尽くすほど最悪なことはない。
 
何かを無料プレゼントしたら、「これは罠だ」と非難する。
 
「少額投資で大丈夫」というと「じゃあ、儲からないじゃん」と文句を言う。
​​
「多額の投資が必要」というと、「そんな金ない」と文句たらたら。
 
「新しいことに挑戦しよう」と誘うと、「経験がないから無理!」と諦める。
 
「伝統的なビジネスだよ」というと、「じゃあ成功しないね!」と却下される。
 
「新しいビジネスモデル」というと、「ああ、MLMか」と決めつける。
 
「店を経営してみたら?」というと、「自由がなくなる!」と主張。
 
「起業してみたら?」というと、「プロじゃないから無理」と受け入れない。
 
貧乏マインドの人たちの共通点とは
 
Google検索が大好きで
 
似たような貧乏マインドの友人の話ばっかり聞いて慰めあってる。
 
口先だけは、大学教授なみ
 
でも行動は、盲人以下。
 
彼らにこう聞いてみて、「じゃあ、あなたは何ができるの?」
 
何も答えられないから。
 
私の結論は、
 
言い訳を熱弁してる暇があったら、
 
もっと素早く行動に移せばいい。
 
いつも考えているばかりよりも、
 
何か実際にやってみたらどうか。
 
貧乏マインドの人は、ある共通点により人生を失敗します。
 
ずっと待ってるだけで、自ら何も行動しないからです。
 

ジャックマーの名言集は結構考え方が似ていて好きですね。

 

Dr.も病院も企業も生き残らなければ発展はありません。

生き残る為に何をするか。

発展は後からついてくるものです。

 

これからも、心に残る企業を目指して精進します。

 

ジャックマー氏の名言集!

気になる方はどうぞ。

 

systemincome.com

 

そして最近は全く料理をしなくなりました。

ブームが過ぎ去るという…

前回のブログから時間がたちましたが、今は守破離の「守」をやはり追及している次第です。

 

 

 

医師専門人材紹介 NEXT STAGE⇒古賀 政行