https://med-nextstage.jp/

NEXT STAGE株式会社の代表日記

医師・医療専門人材紹介事業を行うNEXT STAGE株式会社の日記

ステイホーム!

令和2年4月7日(火)緊急事態宣言が発令されました。

恐らく、これから100年先も記録に残るものでしょう。

 

私だとすると

10年後にオジさんになったときにあの頃は…

20年後にチョイ爺さんになったときにあの頃は…

子や孫へと語り継いでいくでしょう。

 

これまでも災害や感染症は多くの人の心に刻まれてきました。

そして、転ばぬ先の杖として語り継がれてきています。

 

まだまだ先の見えない新型コロナウイルスの終息。

今のこの時期の人の心構え次第で拡大するか、抑制できるかにつながります。

 

10代や20代の学生に言っても聞く耳をもたない。

有名人が記事を書こうがYouTubeで発信しても俺たちは大丈夫。

人はそんな若者を批判します。

でも実は30代や40代も同じく。50代や60代でも同じ。

若い者が…とテレビの前で愚痴ってる中高年の人がパチンコに行ってたり飲み歩いてたりしています。

結局のところみんな同じ穴の貉になっちゃうのか!?

 

いいえ!それは違う!

一人一人が不要不急な外出をしないだけでいいのです。

 

東京は危険だから、地方に行こう!島に行こう!

医療が充実していない地方や島ではとんでもなく迷惑なものです。

 

いっそのこと、全ての交通機関を麻痺させたらいいのでは?

と思うくらいですが本当に必要な人もいます。

 

自分の命を優先するあまりに、人の事をおざなりにする気持ちは

全くわからなくないけれどちょっと立ち止まって、これは本当にいいのか?

考えてみよう。

 

私ごとですが昨日、Zoomでネット飲み会をしました。

家にいても人とのコミュニケーションはとれます。

 

家から出ない事!

これこそが感染の抑制につながります。

 

とにかくステイホーム!

みんなで声を大にしていいましょう!

飲食やってる友達は本当に大変だし心配だけど

ステイホーム!!

どうしてもお店に行きたいなら一人で貸し切れ!

 

NEXTSTAGE株式会社

古賀 政行