https://med-nextstage.jp/

NEXT STAGE株式会社の代表日記

医師・医療専門人材紹介事業を行うNEXT STAGE株式会社の日記

意味不明

今年の梅雨は空梅雨。

なかなかまとまった雨が降りませんね。水不足なども心配されますがいつか大雨がふるのではないかという心配もあり…

何かを心配し始めたらキリがないけれど、転ばぬ先の何とかとも言います。

予め予測することもとても大切ですね。

 

さて、医師専門人材紹介NEXT STAGEを開業し早いもので1年が経過しました。

昨年の今頃はバタバタでしたが、色々な方のお世話になったことを覚えています。

こうやって今があるのも皆さまのおかげであるという事を忘れず、医療機関や先生がたのニーズに合った仕事をして行きたいと考えます。

まだまだ、一人前ではありませんがこれからもどうぞよろしくお願いします。

この場を借りてご挨拶とは少し無礼ですが、そう思う次第です。

 

今日は意味について?というのは後付けです(笑)

人は生まれたときは真っ裸です。

これからどんなに科学が進歩したとしても服を来て産まれてくる赤ちゃんはいないと思います。

まぁ、数百年後はわかりませんが…

生まれてこの世に生を受けたからには、何らかの使命があるのではないかと個人的には思います。

ただ、それに気づくか気づかないか人それぞれですが…

大体の人は親が最初の教育者になりますが、そこから離れ保育園や幼稚園、6.3.3で学校に通い、大学に行く人もいれば就職する人もいる。

こうやって少しずつ経験をつんで大きくなりますが、自分が何をしたいのかわからないまま社会人になっている人が最近はとても多いように感じています。

私も、高校の監督に就職先を斡旋してもらったのがきっかけで社会人になりましたが、当時はお客さんの為、会社の為、と意味も解らず仕事に励んでいました。

27歳で9年勤めた会社を退職するに当って、カウンセリング心理学とTA心理学を1年間勉強しました。

営業をしている中で、心理はとても重要だと感じたこと。また自分自身が理解できなくなったこともきっかけです。

そして、このカウンセリング心理学を生かせる仕事はないか?ということでキャリアカウンセリングに目をつけたのです。

医療業界にはずっと興味をもっていましたから、たまたま募集を見つけてこの業界に入りました。

 

当時、初の転職をして最初に考えた事。

「転職は人生を左右する!」

という事です。

今で言うたらブラック企業…という所でしょうか。そんなとこに入社しました。

まあ私はブラックやホワイトをあまり気にしないので周りの人の愚痴を聞く程度でしたが。

ただ、この場合は良い意味ですが、仕事先を変わる事は人生を変えるといっても過言ではないと私自身が実感しました。また、1年の勉強中にはバイト生活をしましたが、このバイトも少なからず人生を左右するものだと感じたのです。

そして、初の転職は、L社の福岡支社採用でしたが、入社初日から大阪への研修を打診されました。当時結婚もしてましたし子供も小さかったですが、単身赴任で迷わず飛び込んだことを覚えています。でもそういえば赴任旅費も自己負担だったな(笑)

そして、福岡に戻ってくるタイミングで医師紹介部の責任者を任された事も大きな経験になりました。

前職のF社では、支社の立ち上げから参加し4年。色々と会社の情勢が変わるなかではありましたが、真向から仕事をしました。

実績はまあまあだったと思いますが、給料も上がらずボーナスもない!という中で貯金もできない状態で開業をしたのが昨年の6月です。

独立思考はありましたが、本当に独立するとは思っていませんでしたから自分でもびっくりです。

そんななかで、今色々と考える事は意味についてです。

ゲームのカセットが欲しくて中学で新聞配達をした事や、部活、バイト、就職、結婚、転職、離婚…その他日々沢山の移り変わりがある中で、これは何を意味しているのか?

とよく考えます。

そして、今やっていることは過去の延長線であり、現在行っていることは将来につながる礎です。無駄に見えることも沢山ありますが、必ず意味がある。

意味の無い出来事は一つもありません!

それに気づくか気づかないかは自分次第だけれど、意味を見出しそれを追及することで何かしら答えを見つけることができる様に思えます。

いまこの時間に自分の将来を左右する事があるとしたら、このブログですね(笑)

 

業界もめまぐるしく変わるなかではありますが、沢山の人に出会い、沢山の感情を感じ、沢山の新しい事に巡り合えれば、毎日が充実する。

そうやって意味を見出し、その意味が何を示しているのかを考えていきたいと思います。

 

随分前の事ですが、すでに定年を迎えた親父と飲みに行った時の父親の一言。

「今日いちにちを振り返り、明日を夢見る」

まだくわしく理解できていませんが、何かの意味があるのだとおもいます。

 

といういより意味意味うるさいですね。

何回書きましたかね(笑)

 

6月が終われば夏の到来!今年の夏もきっといい夏になる!

 

おわり。