https://med-nextstage.jp/

NEXT STAGE株式会社の代表日記

医師・医療専門人材紹介事業を行うNEXT STAGE株式会社の日記

コミュニケーションについて。

こんばんは。

今日はお昼に自転車で大橋駅まで打ち合わせに行きました。

汗をかきながら日差しの強さに夏を感じた一日!

ただ風が強かったですね!

私の血液型はO型なのですが、先日、血液型の話で友人と盛り上がりました。

話によると男性はO型が一番モてるのだそうです。

そして蚊にさされやすい!これは花の蜜にO型の血液が似ている?ということらしいです。蚊は通常花の蜜を吸うらしいですね。まぁ似てるかどうか医学的な根拠はわかりませんが…

 

さて、今日は何を思ったかコミュニケーションについて少し。

先日のことです。

ジムに通っていることは先般に話しましたけど、言うても社会人が多いボクシングジムです。

別に友達を作りに行っているわけではないので、誰と話をしなくてもよいのですが、仲よくなればどこかでつながることもあるわけで、少し話かけてみようと思いました。

こんばんわ!自分、古賀といいます。よろしくお願いします。

Aさん あ!どうも!○○です!よろしくお願いします。

とこんな風にお互いの名前を名乗るわけですね。

そこから話が広がり、いつから来てるのか、何の目的で来てるのか、年齢、やいろいろな情報を交換するわけです。

これは当たり前のことですが、こちらから挨拶をしなければそのまま相手の名前も知らずにジムでたまに顔を合わせるくらいの関係になります。

相手が名乗ってくれば話しは別ですが。。。

 

コミュニケーションの一つで、自己開示というものがあります。

自分を開示すると相手も自分を開示しやすくなるというものです。

人は知らない人には自分のことをたくさんお話しようとは思いません。

逆に知っている人には自分をもっと開示してもよいかなと人は思います。

なので相手に話をしてもらいたいなら自分を開示して知ってもらうのが一番効果的なのです。

これは、大人子供の関係や、上司部下、夫婦、友達関係なく、相手のことを知りたいならば自分のことを開示してそれから「あなたは?」と質問をする。

古賀ですと開示してあなたは?と質問・開示して質問を繰り返せば自分のことも、相手のことも理解できるというわけです。また、自分のことにリンクして質問をするので、自分にリンクすることは覚えやすいという特徴を人はもってますから、話も覚えやすくなるというプラスもあります。

 

ただ、空気を読まず一方的に話しをするのはタブー!ただうっとうしく思われるだけになります。

 

営業の仕事でもそうですが、自分がどこどこのなにがしであり、どんなことをしていてどんな人なのかを分かってもらえれば、よくも悪くも何かしらのリアクションが返ってくるものです。

事業資金の融資を行っていた頃は、融資先の新規開拓を飛び込み訪問で行っていました。

当時は、○○会社です!で門前払いのような企業です。話を聞いてもらうまででも一苦労でした。そんな時に自己紹介のチラシを作って配って回りました。それからは少しずつですが、話ができる企業も増え、時には資金の悩みまで聴かせてくれる関係に発展しました。

 

コミュニケーションをとることは難しさもありますが、自分を理解してもらい相手を理解できればとても楽しくなるものです。

人間は相対関係です。好きであれば好かれ、嫌いであれば嫌われる。難しいようで簡単。簡単そうで複雑なのかもしれないのが人なのでしょうね。

これからもいろいろな人と話をして、いろんな知識を広げていきたいなと思う今日この頃です。

 

話は変わりますが

34歳!おとこ政行!

40歳代でも阿部寛なみの肉体をめざしジムを続けていきたいと思います。

 

 おわり。