https://med-nextstage.jp/

NEXT STAGE株式会社の代表日記

医師・医療専門人材紹介事業を行うNEXT STAGE株式会社の日記

時計は右回り!

12月に入り早いもので10日を過ぎました。

前回のブログから随分と更新ができておらず予定まで少々時間が空きましたので久々に書いてみます。

ただ…頭の中が整理できていないので何を書くやら…

 

さて、とりあえず私は本日から大阪に来ています。

その移動距離約600km!

移動時間は2時間半!

それにしても近くなりましたね。

歩いたらどれ位かかるのか?気になります。

でも飛脚は3日強で福岡~大阪間を移動していたそうですよ。

道路も整備されていない時代!すごいですね。

感心です。

 

話は変わりますが今週末は選挙です。

賛否両論ありますのでこのことについては触れないようにします。

営業マンの初期研修では、野球と政治と宗教については触れるな!と習いましたので(笑)

ただ選挙の影響かどうかはわかりませんが、今週末は都心部のホテルが殆ど空いていませんでした。

多分経験されていらっしゃる方もいるのではいでしょうか。

一泊なら空いてましたが、2泊となるとちょっと厳しい!

結局、高い部屋で空いているホテルにしました。

貧乏性の私にとっては超高級!とても贅沢な気分になります(笑)

そして一人で泊まるのに初のツインルーム!

広すぎますが、これくらいで幸せを感じることが出来るって有りがたい話です♪

f:id:Nextstage:20141211184352j:plain

 

そこで幸せの度合いについてちょっと書いてみたいと思います。

「幸せ」は人それぞれの物差しがありますから一概には言えませんが、幸福感というのは、ある程度高めることができるそうです。

例えばよくある話で、コップ一杯の水ですね。

半分入っている水を、半分しか入っていない!と思えば不満になりますが、半分も入っている!と思うと不満にはなりません。

ただ、よくここで終わるのが通常の幸福感ではないかと思いますが、私の場合はこうです。

半分も入っているけど、次はもっと多く飲めるようにしよう!

 

満足をするとそこで人は成長の曲線が緩やかになります。

満足しながらも、次はもっと!と思えれば成長は続くのではないか?

と思うのです。

 

全てが思い通りにはいかないので、一進一退になるかもしれませんが、前に進もうとすることが大切ではないかと。

そして、それが幸福感に繋がっていくのではないか?と思います。

 

ここ最近友人から色々と相談を受けることが多かったのですが、共通して言えるのは、○○が○○だから出来ない!○○が○○だから難しい!と何かこう転嫁している事が多いと思いました。

○○が○○だけど、○○をどうしたらいいか?○○にするにはどうしたらいいか?

これが、先に進むために必要な思考回路ではないかと考えます。

私も全てできるわけではありませんが、生きていくうえでは必要な考え方かなと考える次第です。

時計は右回り。左に戻った瞬間に時間はとまります。

たまにそういう時間も必要ですが、右に回ってこそかなと。

これから予定があり時間がないので、雑になりましたがこんな感じです。

 

そういえば、色々ありましてここ7年ほど腕時計をつけていません。

一部止まった時間を動かすためにも次の誕生日にでも時計を買ってみようかと考える今日この頃です。

おわり。

 

 NEXT STAGE 古賀 政行