https://med-nextstage.jp/

NEXT STAGE株式会社の代表日記

医師・医療専門人材紹介事業を行うNEXT STAGE株式会社の日記

転職の勧め…!?

11月になりました。

早いものです。

事務所の窓からは少し先に見える木々に紅葉が刺しています。

寒くなれど心踊らせてくれる良い光景です。

 

そういえばこないだ6月くらいだったような…とフト思います。

1ヶ月は少々長いのに6月の記憶へ戻るのはほんの一瞬ですね。

これだから人の脳みそは素晴らしい(笑)

 

そして時計を見るとただいまの時刻は1時26分

実は1.26は私の誕生日です。

11時11分、3時33分、4時44分や自分の誕生日の時間というのは何かと気分がいいものです。

4時44分を嫌う人もいますが、全て幸せ④と考えればこれまたラッキー!

7時77分は無いけど3時33分はある。

まぁ考え方ひとつですね。

 

さて、今日は前置きを短く!

ちょっと長いと言われたので今回だけそうしてみます。

夜も遅いですし。

よく医療系のホームページばかりをみていると、必ず出てくるのが転職サイトのなんとかランキング!

正直めんどくさいと思うのは私だけでしょうか…

 

看護師の転職理由ランキング!だったり薬剤師!だったり。中には40代からの転職!

というサイト。

別に否定をするわけではないですが、個人的に転職の回数は少ない方がいいと思っているので、少し違和感があります。

 

身内の話をすると、うちの親父は18歳で日立に入社して、定年まで42年勤めました!

中学の頃に少々批判をしましたがいまではすごい!の一言です。

話を聞くと市役所の内定もあったそうです。

今では公務員になるために専門学校に行く世の中ですが、当時はちがったのですね。

市役所と日立で日立を選んだ理由!

役場はじーっと座っとくのが嫌だったから…!

と親父らしいです(笑)

 

一昔前は転職をする概念はあまりなかったと思います。

できれば一つの会社に骨を埋める!そんな感覚が多かったのではないかと思います。

私が転職をあまり好きではない理由は一つだけ!

環境、対人関係!沢山嫌なことはあります。

だけど、それを理由に転職をするという事は、次の職場でも同じことを繰り返す可能性もあると思うからです。

中には転職をすることで素晴らしい同僚に出会えたり、素晴らしい上司に出会えたりという事もあるかもしれませんが、何か「不満」があるから辞めるというのは少しだけ?と思います。

しかし転職をしたくてしているという人は実際の所すくなく、家庭やその他もろもろ諸事情がある場合も多いのでそこはポジティブにとらえます。

 

その様ななかでも自分はこうしたい!こうなりたい!そのためには…

といった前向きな要素は大歓迎です。

でもマイナスな場合は同じ状況を作りかねない。

だから、不満がある部分に立ち向かい、譲るところは譲る。譲れない所は譲らずにどうにかして解消することがベストではないかと思います。

そして次のステップ!

と言うようなのが理想です。個人的にはですね。

だれだって嫌な事の一つや二つはある!人間ですから当りまえです。

それをランキングにしてその気持ちを煽るのはあまり好きではないです。

問題を解決する能力は、みな備えているのに、解決する努力をしなければそれは育ちません。

解決するためにどうするか。

考えて考えて考えて…

「部長…すごく考えたけどここだけはどうしてもわかりません!」といえば人と人は分かり合える部分が沢山あると思います。

部下に対しても然り…

 

転職理由は対人関係が多いように思いますが、逆に、転職しなかった理由ランキング!であれば大賛成ですね。

みんな同じような境遇を経験する!でもそれを乗り越えた人だけが次のステップに昇れる!

私たち業者にとっては業績はマイナスかもしれませんが、社会全体を考えると絶対プラスになると思います。

 

そうするともっと上の仕事ができる!そんな気がしました。

最近ネットの広告をみてフト思う事でした。

少々雑ですが今日はこれにて。

 

おわり…

 

そういえば、ポッキーの日に1つ足りない11月1日(土)

私の通うボクシングジムの女子世界チャンピオン黒木優子選手が、見事タイトルマッチ初防衛戦を乗り越えました!

防衛戦の中で一番むずかしい部類に入る初防衛戦!

リングサイドでそわそわしながら見て参りました。

 

写真はチャンピオンとのツーショット!!

10ラウンド戦ったボクサーには見えませんね(笑)しかも美人!

そして私はちょっと飲んでますのでこんな感じですみませんm(__)m

明日もきっといい日になる!!

それではまた♪

 

NEXT STAGE 古賀 政行

 

 

f:id:Nextstage:20141107020815j:plain