https://med-nextstage.jp/

NEXT STAGE株式会社の代表日記

医師・医療専門人材紹介事業を行うNEXT STAGE株式会社の日記

卒業

本日は3月21日(土)祝日。

何の日かといいますと、皆さまご存じの通り春分の日ですね。

春分の日は日中の日が出ている時間と、夜の時間が一緒という年に2回の希少な日です。

明日からは日中の時間がすこしずつ長くなり、また暖かい季節に変わってきます。

毎回の事ですが、四季があるからこそ1年間の喜びも多い日本。

世間では色々とありますが、良い国だな!と、このような日には考えさせられます。

 

さて、前職の会社で一緒に働いていた同僚の橋本英一氏が昨日の3月20日に晴れて競艇学校を卒業!!

1年前、私の仕事を少々手伝ってくれていた時期からもう1年が経つのかと思うと、とても早い気がします。

そして、来る5月21日にはデビュー戦を果たします!

是非応援の程よろしくお願いします。

 

彼が前職で入社をしてきたのは、丁度3年前のこの季節。

S急便で3年間働き、募集をみて面接に来ました。

当時21歳の彼はまだまだ初々しさとあどけなさを醸し出しながらも、目だけは生き生きとしていた事を思い出します。

営業の仕事は初めてという橋本氏。

なぜ入社を希望したのか…

 

もともとプロ野球選手を目指していた彼は、体格の限界を感じ、その夢をあきらめていました。

3年間、S急便の厳しい仕事をこなしながら、このままでは将来のビジョンが描けない!とたどたどしい口調で面接の質問に答えていたことを覚えています。

21歳で未経験!なかなか難しいかな?と思いながらも話を聞き、そして最後に何か質問は?という私の問いに答えた彼を昔の自分と重ねたことを今でも覚えています。

 

「自分でもできますか?」

 

この一言に、胸と目頭が熱くなり反対を押し切って採用を決断しました。

入社して2年目を迎えた頃に、会社の情勢が良くない方向に向かい、これからをどうするか?と模索していた時期です。

 

たまたま本社会議に行った際に、これまた同僚が橋本に話しました。

 

「お前競艇選手になれるんじゃないか?」

 

競艇が好きだった同僚は、体格や筋肉の具合を見てそう思ったのでしょう。

最初は全く気に留めていなかったようですが、途中から同僚の話に心を躍らせていたようです。

 

方向性を模索するなか、これからどうするか?という話を彼にした時に、もしも会社を辞めるなら競艇選手を目指してみたい!と言われました。

 

採用をしたのは私ですから、彼が残るというなら最後まで責任をもってやり抜こう!そして一人前に育てようと思っていましたが、その話を聞いて私の気持ちも固まりました。

 

23年の5月で業務を終了し、お互いの夢を実現しようと約束し分かれ1ヶ月後に飲みに行った時の事。

当時70㎏あった体重を57kgまで落としていた彼をみて、こいつは絶対に受かる!

そう確信しました。

まぁ後付けのような話ですが(笑)

合格率は1400人中30人程度という競争率の高い試験を一発で突破し、昨年の4月に無事入学。

昨日、晴れて卒業となりました。

朝6時起床、4人の相部屋、携帯も何も持てず、外部との接触はほぼなしという厳しい環境で1年を過ごした彼の顔つきはすっかりと大人の男になっていました。

 

私は、橋本選手は賞金王になれる!と思っています。

何の裏付けもありませんが、直感がそう言っています。

 

後援会も立ち上げる事にし、応援していきたいと思います。

皆さまも橋本選手のこれからの活躍を是非見守って頂ければと思います。

 

晴の舞台に、一緒できたことを喜びながら、自分も確りと一歩一歩前進して行こうと気持ちを新たにした次第です。

 

競艇と言うとギャンブルですから、あまり興味を持ちにくいのではないかとも思いますが是非応援の程お願いします。

後々後援会情報も流させて頂きますので、一緒に応援して頂ける方は是非お声掛けください!

 

と宣伝の様になってしましましたが(笑)

 

これから、花見のシーズンの到来!

その後は新たな勤務地への異動や入職のシーズンでもあります。

子供が居れば、入園、入学、入社などの季節です。

 

これでいいのか?と自問自答する事も多々ありますが、夢をもち目標を掲げそれに向かって突き進めば苦労なんてなんてことない!

そんな気持ちで進んで行きたいと思います。

 

生きていればどうしても自分が自分が!となりやすい事も多々ありますが、回りの成長や変化を感じ喜びを分かち合う事ができれば、とても素晴らしい人間関係を築く事ができそうです。

 

出会いに感謝!

 

おわり。

 

ちなみに、写真←が橋本選手をたきつけた元同僚、真ん中が橋本選手です。

古賀は競艇学校に行くという事で水兵さんチックな服装にて。

そして橋本選手の長所と短所が表裏一体で「これ内容一緒やない?」とみんなで爆笑してしまいました。

ごめんよ!橋本!(笑)

 

NEXT STAGE 古賀 政行

f:id:Nextstage:20150321141158j:plain

f:id:Nextstage:20150321141215j:plain