https://med-nextstage.jp/

NEXT STAGE株式会社の代表日記

医師・医療専門人材紹介事業を行うNEXT STAGE株式会社の日記

愛媛県は松山市にて

先週の事

紹介の件で愛媛県は松山に行ってきました。

広島回りで7時間に及ぶ運転…

時間もギリギリでしたのであまり休憩はとらず

お尻が痛い!になりました。

その日のうちにとんぼ帰りをする予定でしたが、

結局のところ松山市に泊まり

翌日は仕事半分、松山城を見物してきました。

いままで城はたくさん回りましたが

イチニ位を争うほど良い城でした。

松山城は落雷で江戸時代に焼け落ち

その後の江戸時代の内に再建され

釘を全く使わぬ造りに惚れ惚れ

柱や梁は太く時代を感じさせてくれます

槍や刀も美しく 古きを時代を知るってのは良いものですね

天守閣から殿様の気分を暫く味わいながら想いにふけ…

 

ちなみに天守閣は戦で攻められたときの

最後の籠城の為の役割があるらしく

敵が最上階まで達する頃

隠し通路から殿様は地下の食料保管庫に降り

天守閣に火を放って最後の一矢を報いた後に

潔く切腹するそうです

何故か明治時代風の軍服を着たおじさんが

お城におりまして

天守閣の意味は?

の問いに 嬉しそうに教えてくれました…笑

 

次はいつか姫路城に行きたいと思っています。

 

各地に行ったときは城の見物と氏神様へのご挨拶だけは

欠かさないように。

地域に仕事をさせてもらうという気持ちを忘れずに

 

今回も良いご縁がありました♪

 

NEXT STAGE 古賀 政行

 

f:id:Nextstage:20160516124508j:plainf:id:Nextstage:20160516124518j:plain

 

 

f:id:Nextstage:20160516124700j:plain

 

f:id:Nextstage:20160516124709j:plain