https://med-nextstage.jp/

NEXT STAGE株式会社の代表日記

医師・医療専門人材紹介事業を行うNEXT STAGE株式会社の日記

英会話が上達するには?

台風21号が終わったかと思った矢先

北海道の地震

沢山の被害がでています

 

こんな時だからこそ、普通に働ける我々は社会の経済に貢献する!

こういう考えかたも必要かな?と思っています。

 

実は今月は出張で大阪にいます。

台風21号を体験しましたが、九州で沢山台風を経験してきた私としては

通りすぎる速度が速かった事が不幸中の幸いかなと。

昔、小さいころに実家の真上を台風の目が通った事があります。

長い防風雨が止み、台風の目に入った瞬間に広がる晴れ間!

思わず外に出ました。

祖母から台風の目に入ったと聞かされ

これが台風の目か…空が碧くきれいだ!と小さいながらに感動した記憶

喜びのあまりにしばらく外にいました

一瞬で嵐の中に戻りその後実家の玄関は吹っ飛びましたが…

ただ、あの感動は私の中の恐怖を凌ぎました。

なので不謹慎ですが、台風=恐れの図式ではありません。

 

感動するという感覚は人それぞれではあります。

もちろん恐怖に対する感情もそれぞれ。

日本の人口は1億2千万人

世界人口は70億人超

そう考えると一生で出会う人数というのは限られていますね。

70億はスケールが大きすぎますけど、1億2千万人の人がいるという事は

1億2千通りの経験があり、考えがあって、感じ方があって感情がある。

違って当たりまえの世界です。

小さなコミュニティの数人でも数十人でも違って当たりまえの世界。

親子、夫婦にも当てはまる事です。

その「違う」人たちと想いを共有し感動を与えれるとしたらすごいことです。

だから人を知りたくなるのでしょう。

分からないから恐れることもありますがね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今回のDr.EKOのコラムは「アメリカの空気」

https://med-nextstage.jp/system/data.php?c=column023

f:id:Nextstage:20180908153410j:plain

このスパイスカレーは大阪でお気に入りのカレー屋さん

スパイスと生のパクチーが口の中で広がります

まぁ、もちろんカレーを食べても英語が上達するわけではありません…

 

NEXT STAGE

古賀 政行